revolve+days

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ボーダーの崩し方 00:00
左、UNIQLO。 右、threadless

さっき、買ったばかりの右のTシャツに、
トマトソースがとんでるのを発見して、
一瞬フランシス・ベーコンばりの『ウギャー』な顔した、僕です。

さて、左のりんごちゃんも手元にあるTシャツの柄なんですけど、
たしかユニクロのデザイングランプリのファイナリストのやつだったはず。
普段、ユニクロでは絵柄のあるものは買わないようにしてるのですが、
これだけは、コンセプトが明快だったので、即購入。

そして、先日見つけた右のTシャツ。
『ボーダーが実はボーダーじゃない』
という、ほぼ同じコンセプト。

完成度は、リンゴの方が高いとは思いますけど、
こういう、概念を覆す系のデザインが大好きです。
左が一般的な      無難なデザイン
右が目指したい 『?!』なデザイン 

ただ、右だって、これが額縁に入ってたらも何にも面白くない。
衣服にすることで、ボーダーという一般化した、
ファッション界のパターンを打ち砕くから面白みが生まれる。

Tシャツ x ボーダーという絵柄 x 打ち崩す要素。
どれが欠けても成立しないのです。

とまあ、いつもこういう、
興味深いデザインの仕組みを読み解こうと、悶々と考えております。
| | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
00:00
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








これいいねー!
posted by hagyun | 2011/04/20 2:48 PM |
TO はぐん

いいでしょー
でも、トマトソースが洗濯してもオレンジ色になって残ってた。。。
posted by ctaxis | 2011/04/22 4:00 PM |
2つとも、おもしろいデザインね〜☆
トマトソースは残念だけど(笑)
posted by MIKI | 2011/04/24 7:50 AM |
MIKI ちゃん

ほんとに、ショックだった。
まだ、りんごの方にトマトソースの方が目立たんし良かった!
posted by ctaxis | 2011/04/24 2:07 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>