revolve+days

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
メモから続く今 00:00

そろそろ、バタバタしはじめました。

8歳の頃より使っている部屋を掃除して、

なんとか一段落。


本が沢山あるので、整理整頓するだけで、

家具とかの大処分はしていません。

 

とはいえ、あまりポイポイできる性分じゃないので、

小学校の頃のテキストから、大学院の出願書類まで、

たまりにたまった不必要書類はかなりの量です。


不意に遭遇する写真や、手紙、メモが過去を振り返るきっかけをくれて、

終わってみれば有意義な掃除でした。

新生活を始めるにはいい行事すね。

 
掃除途中見つけたルーズリーフの切れ端に

目標は大学院留学とあって、希望の学校群の中にIITが入っていました。

きっと2、3年前に書いたであろうメモでした。

 

なんだかくたびれた紙でしたが、

メモを書いた自分に、がんばれという思いと、

そう願ったおまえがいなきゃ、俺もいないなという思いの

感謝の意をこめて、そのメモは本棚に残しておくことに。

 

先週、そのIITにも他の学校に行くと報告をしました。

今週、UICの国際学生証の申請をするので、

発行されたら、晴れて学生に戻ります。

 

長い休暇もついに終わりへと近づいています。

| 留学準備 | comments(5) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
8月6日発 00:00


やっと、出発日が決まりました。

VISAの決まりで入校1ヶ月前までは入国ができないので、
7月末あたりに行こうと思っていましたが、
バリバリ夏休み期間のため、満席。

乗換少、低価格、で探した結果8月第2週木曜日。
それにしても片道って高いんね。

1ヶ月きりました。

◇現状報告
・航空券確保
・国際免許証発行(運転しないと思う)
・免許期限前更新(できるんですね)

画像は、元空港でショッピングモールへと変貌を遂げたエアポートウォーク。


 

| 留学準備 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
市俄古住処 00:00

ふどーさん、てーへんだ。
(アルパカ牧場にいる、完璧に脇役のダチョウくん)

◇現状報告

只今、住処を探し中。
寮が満室らしい。
昨日、ホームステイ、ルームシェア、探し中。
と登録をしたら、早速合わせて10件弱から連絡あり。

でも、どこもかしこも立地が好ましくない。
シカゴは、ダウンタウンから南、西は、
アブナイヨーと言われている地域。
ダウンタウンの東なんて、湖だから、
選択肢は北しかなくないか?
となんだそれと思わざるを得ない。

UICはダウンタウンのすぐ外の西部に位置する。
まあギリギリの立地ではある。
それでも、南部のIITよりはマシだそう。

なので、学校周辺で探すのも悩ましいけれども、
学校周辺と、学校オススメのエリアで探し中。
土地勘ないと困ります。

あと、5年間有効の学生VISA取得できました。 
一安心。

| 留学準備 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
関西グラフィカル 22:00

VISA申請行ってきました。
2週間後に届くそう。
いろいろ身構えていったものの20分ほどで手続き終了。
その後、大阪をふらふら。
ダイビル本館 1926年 渡辺節設計 ネオ・ロマネスク様式

昼休みにお願いして、リスボンでお世話になった先輩に会ってもらう。
ごちそうさまでした。
その後、またぷらり大阪城へ
石垣  大阪城付近 

所変わり、京都、東福寺。
重森三玲の龍吟庵が見たく行くも、
来月公開と言われ、落胆。
方丈庭園の方は見れました。
方丈庭園 北庭(八相の庭) 1939年
イサム・ノグチ曰く 「モンドリアン風の新しい角度の庭だ」
枯山水に新しい概念を持ち込んだ庭
紅葉の季節にもう一度行きたい。
東福寺本堂 蒼龍図 堂本印象
そういえば日光にも…と思って鳴龍を調べたら、
全然違う画風でした。

◇現状報告
さて、VISAはとりあえず待ちます。
航空券手配、住処手配、メディカルチェック系書類、
などをぼちぼちやってきます。

| 留学準備 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
おおきな山がせめてくる 00:00


まあ、何ともお粗末な画でありますが、
「おおきな山がせめてくる」
鳥肌実フレイヴァで読んで頂けると幸いです。

◇現状報告  
VISA関連の書類の面倒さに「うげっ」といった心境です。

・パスポート
・I-20AB
・DS-156 『非移民ビザ申請書』
・DS-157 『非移民ビザ補足申請書』
・DS-158 『非移民ビザ申請者の連絡先および職歴書』
・I-901 SEVIS費用確認書(領収書)

・顔写真
・財政能力証明書
・成績証明書
・返信用封筒用のエクスパック500
・クリアホルダー(クリアファイル)

前半が、現在揃ったもの
後半はこれから。でもすぐ確保できそう。
ここがかなり親切で参考にさせてもらいました。

来週、大阪のアメリカ領事館に行って、
面接を受ける予定。

先日、NYのPratt Institute に行く大学時代の先輩に会って、
お互いの状況を報告。
共に、語学に大いなる不安を抱えております。
先に、LAに旅立ったオガワ君も、
奮闘している様子。

Sci-arc、UIC、Pratt、
西海岸、中西部、東海岸と
各々環境は違うけれども、
どこも、きっとハードなのは間違いない。
反面、楽しみでもある。

プラス思考でいかなきゃと言い聞かせる日々。 

| 留学準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
たよう 00:00


健康的な生活を謳歌していたのに、

久しぶりに、作業の手伝いで完徹してしまう。

眠くはないけど、ダルめ。

◇現状報告  

やっとイリノイ大も活発的に情報提供してくれる。

新入生用のSNSに登録せいっ。と言ってきたり。

UICのSNSはmixiみたいな感じで

ざっくりとしたプロフィールが分かるので、面白い。

今のところ、日本人は他に確認できず。

アジア人はちらほら。

年齢は平均したら30前くらい。

 

なんだか、School of the Art Institute of Chicagoの卒業生が多い。

あと、Syracuseとか、University of Chicagoみたいな名門や、

異色ではBerklee College of Musicとかからも。

グァテマラ人もいるみたい。カトリスについて真相聞かねば。

 

本当に、色んなbackgroundを持った人達でいっぱいな模様。

楽しみだけど、覚悟しなきゃいけないね。

あーこわ。

 

□ 画像 雨粒みたいな電気-京都国際マンガミュージアムにて

| 留学準備 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
HTKG 00:00



これ、県営住宅です。


え?と思った時点で、
固定観念にヤラレテますよ。

ハイタウン北方にて。
ちなみに、僕も大いに驚きました。

岐阜は見てない建築多いなと思い、
急遽いくつか見て回ってきました。
今回は前編。
6月にもう一回行こうかと思案中。

◇現状報告  
イリノイ大の仮IDで所属学生・教員専用のサイトらしきものに登録。
my.UICという名前。まんまだね。
ストリートビューで学校付近からダウンタウンまでをチェック。
シカゴの地理を少しずつ把握中。

| 留学準備 | comments(3) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
check check check 00:00

 

天地人橋というそうな。
変な橋です。というか必要ないと思う。
あぶくま洞付近にて。

◇現状報告  
メディカルチェックの書類、面倒です。

MEASLES ミーズゥ はしか
RUBELLA ルゥベラ 風疹 
MUMPS マンプス おたふくかぜ
TETANUS テタナス 破傷風
DIPHTHERIAディフディリア ジフテリア

なんだか分かります?
ドラッグしてもらえれば答えが出てきます。
若干、白で読めちゃいますけど、ミスです。

最近は、母子手帳の自分の発症歴を眺める日々。
子を持つ母のよう。

□別件
あと、SEEDAが引退するそうでとてもショック。

佐藤オオキがデザイナーやめますっていうくらいショック。

| 留学準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
いっぽまえ 02:00


GWだろうが、長期連休だろうが、

一切関係ない生活を過ごして早400日弱。

貴重な人生の空白期間。

あと数か月したら、激動の日々が始まります。

 

イリノイ大(UIC)との残高証明のやり取りも、

なんとか終止符が打たれた模様。

数週間後に、I-20送るとのこと。

 

あと、今月末に行こうと考えていた、短期講座は、

まだ、書類等のやり取りで時間が割かれるため、

今回は見送ることに。

 

3Dソフトの習得はこちらでやらねばならなくなりました。

とっても複雑なソフトなので、ちょい頭痛し。


 
| 留学準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
浜辺と書類とスワイン 02:00


あるデザインコンペにアイデアを提出。

その作品撮影ために新舞子という浜辺に行ってきました。

 

潮干狩りピーポーや、ヨットメン達でビーチは休日感たっぷり。

名古屋の海は嫌いじゃないけど綺麗じゃない。
 

◇現状報告

イリノイ工科大(IIT)、テキサス大(UTSA)より、ビザ取得に必要な書類が届く。

I-20(アイトゥエンティ)と呼ぶらしい。

イリノイ大(UIC)からは、残高証明についてのやりとり。

日本と、アメリカで預金口座のシステムが違うらしく理解してくれない。

同じ書類で、IITもUTSAも問題なかったのに。

 

なにかとすんなり進まないですが、イリノイ大に行くつもりです。

UICのPlatformsという3Dソフトウェアの夏期講座に参加したいのですが、

シカゴでも41名のスワインフルー。だとか。

少し、考え中。

 

 

 

 

| 留学準備 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ctaxis -
| 1/2 | >>